2022-2024年期第2回日本東リジョン研修会(SI山梨) 

 9月29日(金)ホテルニューオータニにて国際ソロプチミストアメリカ日本東リジョン2022-2024年期 第2回日本東リジョン研修会が開催されました。
 研修会のテーマは「女性と女児の夢を応援して心のヒーローになろう」。
 ガバナーのご挨拶では今年度の目標が掲げられ主要なプログラムの目指す意義を確認致しました。
 その後、一般社団法人 日本支援助言士協会会長 鶴田恵美子氏が「心理カウンセラーに学ぶ~リーダーは聞き上手!~」と題し講演されました。
 アドラー心理学をベースに人間関係の心理学をわかりやすく解説くださいました。
 人として生きる意味は人と繋がり、人に役立つこと。
 人間関係という共同体感覚を持つことや目的を持って生きていくことの大切さを伝えてくださいました。
 “だらしない⇒おおらか” “頑固⇒芯がある”とういう捉え方を替えるリフレーミングと言う手法も学びました。
 また他クラブの方とペアを組み、傾聴の練習と共に勇気づけをお互いに実践し、話を聞くのでも、訊くのでもなく、「聴く」事の難しさを実感しました。
 人により添う多くの活動のなかで役立つ、たいへん有意義な研修会でした。
 後半はリジョンの各委員会からのプレゼンテーションを通して多くの情報と学びをいただきました。

その他