2024 国際女性デーによせて(SI山梨 SI山梨-クリスタル)

3月8日の国際女性デーによせて、「ジェンダー?ウェルビーイング?聞いたことはあるけどよくわからない」をテーマに3月4日、県立図書館にて講演会を開催いたしました。

この講演会は山梨県男女共同参画団体活動促進事業費補助金を利用し、国際ソロプチミスト山梨と国際ソロプチミスト山梨-クリスタルが合同で主催、約70名が聴講いたしました。講師の新津茉莉花さんは慶應義塾大学卒業後、JICAやUNICEFで活動され、現在はジェンダー専門家・社会起業家・研究者として山梨県を拠点に活動されています。「ジェンダー」とはこうあるべきという社会全体の無意識の思い込み・期待であり、それらを当たり前だと捉えず疑問を持ち考えることが大切だと解説されました。

続いて「ウェルビーイング」とは総合的満足感を表し、肉体的・精神的・社会的に満たされた状態であると解説、ニジェールやバングラディッシュなどの事例も交え、世界的に女性と女児が様々な困難や差別に直面しており教育や職業訓練の重要性を説明されました。国際女性デーを前に教育へのアクセスの重要性を再確認する機会となりました。

新津茉莉花氏による講演会

演者を交えてSI山梨-クリスタルさんと記念撮影

その他